2011年5月6日金曜日

油絵

いつだったか。たぶん今から20年ほど前、バブルで景気の良かった頃だと思う。近鉄布施近くの額縁屋でもバブルの影響か油絵がいくつか飾られていた。当時抽選で当たったマンションの壁に飾ろうと油絵を物色していたところに、たまたま目に止まった絵があった。基本的に緑色から青色にかけての色合いが好きなこともあって、この絵に惚れてしまった。当時10万円そこそこだったと思うが何回か通っているうちに、結局物欲を抑えきれなくなり購入してしまった。でも今でもこの絵は大好きでいつみても良いなあと眺めている。今5月の節句なので、定位置を兜に譲り別の部屋に避難している。ちなみに題名は「雨のアムステルダム」。行ったこと無いけど。。


NEX-5 E16/2.8 1/50/F4 ISO1600